30代になって、人間関係がラクになった話

心の整え方

仕事も育児も、毎日本当によく頑張っていると思います。

それだけで疲れているのに、
さらに人間関係でも消耗していませんか?

みんみん
みんみん

あの人の言い方、なんかキツイ。

なんでこんなこともできないんだろう。

こうしてくれたらいいのに、なんでわかってくれないの。

この人の考え方、絶対おかしい!!!
プンプン!!!

今はシングルマザーで仕事も育児も必死。

あの頃のようにプンプンする時間なんてないはずなのに、
人間関係で消耗することは、どうしてもあります・・。

でも20代の頃と比べたら、随分ラクになってきました。

今日はその話をしたいと思います。


今日も「気づきシェア」に来ていただき、ありがとうございます。 お茶でも飲みながら、ゆるっと読めたら嬉しいです。

みんみん

平成元年生まれのシングルマザー。仕事と子育てにバタバタしながらも、実家でちょっと甘えて生きてます。占いで言われた基本性格は、“優しさ”と“自立”のバランスを学ぶために生まれてきた人。
心がとってもデリケートで感受性豊かな私です!

みんみんをフォローする

他人は変えられない、って気づいたとき

20代のころ、よくこう思っていました。

「なんでわかってくれないんだろう」
「なんで私の思い通りにならないんだろう」

相手の言い方、仕事のやり方、考え方・・・
気に入らないことがあるたびにイライラして、
一人でぐるぐるして、疲れていました。

感情コントロールが苦手だったので、
その「プンプン」を引きずって、ずっと消耗していました。

でもあるとき気づいたのです。

いくら頑張っても、他人は変えられない。

変われるのは自分だけ。

当たり前のことなんですが、
これに気づくのに すごく時間がかかりました(笑)

みんみん
みんみん

相手を変えようとするのをやめたら、
自分のイライラが少し落ち着いてきた気がします。



苦手な人と、無理に仲良くしなくていい

これ、20代のころは本当にできなかったです。

仕事でも、ママ友でも、なんとかしなきゃ、 うまくやらなきゃって、必死でした。

「敵を作ってはいけない」みたいな気持ちもあって。

でも、無理して関係を続けると じわじわ消耗していきます。

笑顔で対応しながら、心の中はぐったり。

そういう経験を何度かして気づきました。

疲れるだけなら、距離を置いていい。

相手が悪いわけでも、自分が悪いわけでもなくて、 単純に合わなかっただけ。

そう思えるようになったら、少し楽になりました。


限界が来る前に、逃げる

感情コントロールが苦手な人ほど、 ここが大事だと思っています。

消耗しているのに「もう少し頑張らなきゃ」って ギリギリまで頑張ってしまう。

そして限界を超えてから爆発する。

今は、心がしんどくなってきたなと感じたら 早めにその場から離れるようにしています。

逃げることは、逃げじゃない。

自分を守るための、立派な選択だと思っています。

頑張りすぎているあなたも、 しんどくなったら逃げていいです。

本当に。


人見知りだけど、自分から心を開くことにした

実は私、人見知りです(笑)

自分からガツガツ話しかけるタイプではないし、 正直、今もそんなに変わっていません(笑)

でも30代になって、変えたことがあります。

向こうが来てくれたら、ちゃんと応えるようにしました。

前は人見知りを言い訳にして、 ちょっと距離を置かれてもそのままにしていました。

でもそれだと、せっかく近づいてきてくれた人にも 失礼だったなって気づきました。

全部を見せて仲良くなろうとすると、 気を使いすぎてギクシャクしちゃうので、

無理に心を開きすぎず、 でも向こうが歩み寄ってくれたときは、ちゃんと受け取る。

そして笑顔で答える。

そのくらいの距離感が、私にはちょうどいいみたいです。


30代、思っていたより悪くない

仕事も育児も、毎日本当に大変ですよね。
(お疲れ様です!)

感情コントロールが苦手だと、 自分が嫌になる瞬間もあると思います。

でも、30代になって気づいたことがあります。

みんみん
みんみん

「しんどい関係を手放していい」

「逃げることも選択肢のひとつ」

「変われるのは自分だけ、それでいい」

全部が丸くなったわけじゃないし、 まだまだ感情的になることもあります。
(だって人間ですから)

それでも、20代のころよりは確実にラクになっています。

同じように頑張っているあなたに、届いたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


以前この本を読んだ時、私ももしかして・・・・と思いました。
気づきをいただいた本です。

その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません
「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」 「繊細さん」「内向型」「人一倍繊細な人」 といった言葉を最近よく耳にします。 芸能界で活躍している著名人たちも、 続々、HSP(繊細さん)であることを公表しています。 そのニュースを聞いて、違…

コメント

タイトルとURLをコピーしました